トップページ > 触れるTOP > イベントニュース

イベントニュース

DNAT展覧会情報

DNAT展覧会情報 2011. 06. 22

アロマサロンがアートによって変わる∼UNO DJENNE(ウノ・ジェンネ)

今回ご紹介するのは麻布十番の高級住宅街の中にある「ウノ・ジェンネ」というアロマサロン。
店内には毎月新しい現代アート作品が入れ替わりで展示され、アロマサロンでありながらアートの香りを放つ異空間となっている。

同サロンには、10代~80代までの男女問わずのお客様が来店され、最近はカップルで来られる方も多く、アロマに来たついでに現代アートについて知ってもらいコミュニケーションできる場が提供されている。

仕掛け人は同サロンオーナーの山崎玲子さんと国際アロマセラピストでコレクター集団「ワンピース倶楽部」会員の小泉亜里さん。
アロマサロンを単なる施術を行う場所から、アートはもとより様々なカルチャーの発信源として、より優雅にアロマ以外のことも楽しめる雰囲気にしていきたいということから始まった。
展示する作品は、表参道にある「hpgrpギャラリー東京」の協力により、推薦作家の中からサロン全体のイメージや季節感を考えてセレクトしている。

来店されるお客様からの評判は上々で、「毎回来るたびに作品が変わるので違う雰囲気を味わえていいよね」 「美術作品の中でアロマを受けるなんて、身も心も贅沢な気分に浸れる」といった声が多いとのこと。
つい最近もアロマのために来店されたお客様が、「こちらで幾度かアートに出会い、日常的にアートを飾る事の心の充実感を感じた」 と、展示されていた作品を購入されたとのこと。しかも、このお客様は、今までアートと自分は無縁だと感じていたそうだ。

作品は作家自らに飾ってもらっている。作品によってお店のイメージも、がらっと変わるところが作家としての腕の見せ所だ。
7月7日(木)には、同サロンにてアートと香りのセミナーとしてお茶会を開催する。 そのときには、現在作品を展示している佐原和人さんを交えアートについて語り合う予定である。

「アートを飾るというサロンがこれまでにないことを知り、ここに来ると何か新しいことに出会える交流の場として、いろんな分野の人が集まって楽しめる空間を作りたい。アートに始まる様々なカルチャーを発信し、常に進化するサロンになれれば嬉しい」とオーナーの山崎玲子さんは語る。


■アロマサロン UNO DJENNE(ウノ・ジェンネ)
〒106-0044 東京都港区東麻布2-9-4 3F
TEL:03-6382-9323 営業時間 12:00~21:00 年中無休
http://www.uno-djenne.com/

■hpgrpギャラリー東京
http://www.tagboat.com/contents/branch/hpgrp.htm


■ ~色香七夕~(いろかしちせき) アートと香りのお茶会
七夕の夜に新たに出会ったアートから感じるアロマ、香りということを意識しつつ、アートに一歩近づいて楽しんでいただくお茶会。当日は、ハーブティーや軽食をいただきながら、作家の佐原和人氏をまじえて、ゆっくりとアートを楽しみつつ、そのアートからイメージできます香りについて話し合ったりと、様々な企画をご用意しております。

日時 平成23年7月7日 (木) 18時開場 18時30分開始 (※2時間ほどを予定しております。)
会費 2,000円
場所 ウノジェンネ サロン店内

佐原和人プロフィール
>>タグボート販売作品はこちらから!
水彩やアクリル絵具による濃淡がイリュージョンを創り上げる佐原和人のウェブ初登場の作品3点を発売します。