トップページ > 触れるTOP > ex-chamber museum | 幕内政治が覗いたおすすめアートイベント情報

幕内政治が覗いたおすすめアートイベント情報

今津景 個展

NODA CONTEMPORARY

愛知県名古屋市中区栄3-32-9 アークロック栄ビル3F

5/8(金)~6/6(土)日祝休

11:00~19:00

今津景090508.jpg

Kei Imazu exhibition

NODA CONTEMPORARY

3-32-9-3F,Sakae,Naka-ku,Nagoya-shi,Aichi-ken

5/8(Fri)-6/6(Sat) closed on Sunday and national holiday

11:00-19:00

Google Translate(to English)

さらにヴィヴィッドさと深みを増す臨場感。

NODA CONTEMPORARYでの今津景さんの個展です。

巧みな色使い、筆遣いで展開される光の表現、それに奥行きや動的なイメージなどが深化し、作品の中に描き上げられる独特の妖し気な雰囲気に、迫力が伴ってきているような印象を覚えます。

今津景22.JPG

「絵画」としての味わいが今まで以上に強く感じられます。

それぞれ「光」と「影」を現す暖色と寒色とを繋げるグラデーションは滑らかかつシャープ。奥へと広がる都会の街並みの美しいパースは精緻に描き込まれるビル群の硬質な感じとそこに漂う気配のあたたかみとが見事に響き合い、またさらに遠くで広がる空のクラシカルな絵画的風合いと、手前に何故か屋外のソファでアイマスクをしてくつろぐ男性のシュールなシチュエーションとのギャップ、そしてそれでも崩れない絶妙なバランスがフューチャリスティックな世界観を奏でているように思えてきます。

今津景21.JPG 今津景20.JPG 今津景19.JPG 今津景18.JPG

今津景17.JPG

時おり顔をのぞかせる朽ちた情景感、どことなく殺伐として、寂しげ、という感情を超える空気感のなかに、そんなの関係ないとばかりにいつもの日常を謳歌するかのような人々の仕草が不思議な雰囲気を発します。

下の作品、後ろに浮かぶように広がる現代建築のシルエットと手前の土が剥き出しで廃棄場のような風合いを感じさせる場所、シチュエーション的には切羽詰まった印象を持つのですが、そこに立つ3人の子どもは無邪気ケータイを掲げて写メを撮る...全体を覆う大胆な陰影の表現の美しさ、それぞれのモチーフの緻密な再現性、それらが跳ね返ってシュールさをより先鋭的なものへと押し上げているような感じもしてくるんです。

今津景16.JPG 今津景15.JPG 今津景14.JPG

今津景13.JPG

ビル群のみを描いた作品も1点展示されています。

この作品のクールさが尋常でなく...。

ビル窓のシルエット、しかしそれらは無論整然とビルの壁に配列され、その硬質なリズム感を放ちます。しかし、わずかに滲んだような風合いが揺らめく空気感や妖し気な気配を思い起こさせます。

そして、構図の面白さにもおおいに惹かれます。ビルに挟まれ、狭められた視界に広がるスカイスクレイパーの密集。異様なまでに過剰に放たれる明るい光はその気配に焦燥感を、同時に現代に降りる神々しい気配のイメージもたらしているようにも思えます。

今津景12.JPG 今津景11.JPG 今津景10.JPG 今津景09.JPG

今津景08.JPG

新しい展開の作品も。

こちらも大変興味深い空気感が大胆に横たわっています。

今津景07.JPG

殺伐とした気配感は急速に加速します。

さらに寄る視点で描かれた情景。佇む女の子の表情や仕草、その足下などに散らばる廃材らしきもの、床や壁など、緻密に再現されながら、いったいここがどこなのか、屋内なのか外なのかも分からないシチュエーションの謎めきにも惹かれます。

奥にある崩れかけた家、その壊滅の様子の緻密な描き込みと、一転して画面のそこかしこに施される垂れる絵の具のアバンギャルドさ。要素のイメージの強さがあたかも勝負させるかのように画面に注ぎ込まれ、それが危うげな雰囲気をもり立てているような気がします。

今津景06.JPG 今津景05.JPG 今津景04.JPG 今津景03.JPG

今津景02.JPG

これまで折に触れて拝見している今津さん、拝見する度に、加速する再現性と、常に投入される実験的な要素に驚かされ、魅了されます。

画面の距離感の変化も興味深く、また、シュールネスも力を得てさらに鮮烈な臨場感をもたらしているように感じられます。

今回の個展ではメインスペースでは大作がずらりと並び、その臨場感にも圧倒された次第です。

新しい作品ほど、登場する人物の顔がていねいに描かれていることも興味ぶかいです

これからの展開も楽しみです!

今津景01.JPG