NEWS&TOPICS

アートのある部屋

お悩み相談室

新着記事


新着トラックバック

アートのある部屋

我が子がジャン・リュック・モーマンのアートになった日

tanaka01.jpg

文/安田洋平

以前からジャン・リュック・モーマンは面白いと思ってホームページで見ていたというTさん。“世界で1点のあなただけの作品を”実現できるチャンスとして、ポスター 写真、雑誌の切り抜きなど自分のお気に入りイメージを送れば、ジャン・リュック・モーマンがアレンジしてオリジナルのアート作品にするという、タグボートでも初となるそんな試みをこの7月に行いましたが、Tさんもそのときお申し込みをされた一人です。

「これまでもアートが好きでときどき購入していましたが こういう企画はなかった。非常に関心を惹かれました」。

Tさんが選んだのは現在3歳になる息子さんの写真でした。前の年のお誕生会のときに撮ったもの。「子供の記念になると思って。ただの写真であったのが、アートになったら、より大切な一枚になる」。

どんな仕上がりになるか、できあがって届くまではドキドキだったと振り返られます。「でもすごく気に入って。いつでも見られるように、廊下のところに飾っています」。

実は、今回の企画に対する応募の中でも、こうした家族のプライベート写真を送ってきたのはTさんが唯一でした。それだけに作家本人もアレンジをどうしようか、面白がってくれました。「どうしたらベストの仕上がりになるか、ずっと考えていたから、いつもの制作以上に時間がかかったくらいだよ」(ジャン・リュック・モーマン)。

 

ジャン・リュック・モーマン
来日記念特別企画
あなたのお気に入りイメージが
「オリジナル・アート」に!

(受付は終了いたしました)

現在世界的に熱い注目を浴びているベルギーの気鋭アーティスト、ジャン・リュック・モーマン。2006年夏のモーマンの来日にあわせ、先着40名様までのお客様からお送りいただいたポスターや写真、雑誌の切り抜きをモーマン自らの手によって「オリジナル・アート」作品に変える特別企画を実施いたしました。


タグボートで購入できる関連作品 : 
ジャン・リュック・モーマン
before-tanaka.jpg after-tanaka.jpg
Before After

Tさんはタグボートで蜷川実花の作品「Acid Bloom」を購入されたことがあり、こちらは現在、寝室に飾られています。ひまわりがモチーフのものと、花に乗ったかまきりの図柄と2枚。自然光が柔らかくさしこむお部屋の感じとよくマッチしています。


tanaka02.jpg  
ベッドルームに飾られた蜷川実花の作品  

「以前から蜷川実花の作品を探していたのですが なかなかないな……と思っていた矢先にタグボートと出会いました。ネットで買えるのが便利でいいですね。ときどき場所をリビングに移したり、架け替えたりするのも楽しい作品で気に入っています」。


tanaka04.jpg tanaka05.jpg

ギャラリーで買うのは、正直、少し敷居が高い気がする。その点、タグボートは気軽でいいとTさん。「多少なりとその作家のことを知っていれば、ネットで買うことに抵抗感はないですね。金額にもよりますけど。タグボートは、今の新しい作家もどんどん入れてくれるし。なかなか出かけていって絵を買う時間もないし、重宝しています」。


tanaka03.jpg  
Tさんご一家  


2006年10月10日 13:54