今期のEditionのテーマは、宇宙!
アート・オフィス・シオバラの協力のもと、宇宙をテーマとしたManfred Pecklの大作2点を展示いたしました。予想していたものの、170cmx203cmと120cmx100cmという巨大サイズ。展示作業は困難をきわめ、Editionのスタッフさんの手をかりながらなんとか設置。早朝からの作業でしたが気づけば日が暮れていました…。 この度設置したPeckl作品は、細かく裁断した世界地図帳『atlas』を、狂信的ともいえるまでの細心の注意をもって色別に分類し明暗を吟味しながら、偏執的なまでの単調作業の繰り返しから作り上げた作品です。文字情報のつまった書籍を裁断し、画像イメージに変換してしまうという皮肉が込められたPecklの作品ですが、飾ってみたら実にカラフル&ポップ! さらに、ウィンドウには、DNAT渡辺おさむさんの新作、「chocolate fountain」を設置。バレンタイン、ホワイトデーなどスイートにまつわる行事が重なるこの時期にぴったりの展示です。 この春らしいわくわくした展示は、4月初旬まで!お近くにお寄りの際は、是非ご覧ください。
(2009.2.17)
過去のEdition丸の内店 展示風景はこちらから:
>>2008年10月14日 ヴィック・ムニーズ >>2008年11月20日 ドナルド・サルタン
タグボートで購入できる作品はこちらから:
>>渡辺おさむ
|