TAGBOAT Next GenerationS

作品詳細ウィンドゥ


作家名 JM
作品名 Natalie_PortmanEX
制作年 2008
エディション オリジナル
技法 混合技法 その他の紙(和紙など)
作品サイズ 30cm × 30cm
作品の状態 良好
入札開始価格(税抜) \101,100
作品エピソード

ウェブは素材の宝庫とは言え,クリッピングしたものをそのままコラージュするのも気が引けます。雑誌なんかの紙媒体ならバリバリ破いてスクラップしておいてセメントで組み上げてコラージュしたりぜんぜん平気なんだけど、ウェブだとそうも行かなくてわざわざ古本屋さんに出かけてめぼしい写真を漁り、切り抜きしておいたものををスキャンして使ったりしちゃいます。ウェブ上のビットマップをモロに素材に使うってなんか罪悪感あります。グーグルでイメージ検索してズラズラ出て来るちっこくてきったないサムネイル画像までかな。で,ちっこいサムネイルをていねいに丁寧に育ててクールな大画素ピクセルを創る事にした訳です。このシリーズはそういうビットマップとスキャンした画像の両方を使用しています。ぼろぼろの画素から引っ張り出して来た最初の段階なんか、もろにノイズ系ですけど、モノによっては一度プリントして絵の具を載せてまたスキャンしたりしてね。まあテクニックとかスキルはどうでも良いですね。もちろんサイズはサムネイルのほうに合わせてから育てて行く訳です。インクジェットで出力されます。

作家プロフィール

こんにちわ。この分野では、もう全くど新人のJMともうします。
JMって言うのは昔,キアヌリーブスが記憶屋の役で主演してた映画のタイトルからパクりました。
もうかれこれ30年近くフリーランスで美術関係の制作仕事をやってはいるんですが、
あらかじめ予算やかなり具体的なオーダーが設定されてる仕事がほとんどでした。
そう言うのが嫌いじゃないからやってたはずなのに、ここのところ理不尽な事件が多発したため、いろんな事がちょっと嫌んなっちゃったかな、、。
かなり疲れもたまってるししばらく作品作りに没頭しますなどと嘘をついて
適当にタラタラ、プラプラしてようかなと考えたんだけれどそんなんじゃあ生活出来ないし、、。
ですから,一から仕切り直しって言う事でオリジナルコンセプトで作品作りますんでよろしくお願いします。
オーダーのはっきりした仕事はメチャクチャ早く終わるけど,
自分で自由に何かを創ろうとするととなかなか進まない悪いクセは治らず、、。

しっかしなあ,,今まで図工関係の仕事だったら何でもやったからなあ、、。
広告、雑誌、テレビ,映画、舞台、webやなんかの媒体に
紙、土、石、アクリル、油彩、水彩、パステル、廃材、コンピュータ、
どんな材料でも無差別に使ってとにかく何でもやりました。
だからたまたま弾みでいろんな賞をもらったけれど、
まあこの分野の仕事には特に関係無いよね。

これは凄くありがたい事で,もったいない事なんだけどね、お客さんにこういうのがいいなって言われたら何でも材料使って期限までに創って、はいどうぞ。銀行にお金振り込んでもらってそれでおしまいって言うのは,もうやめたいかな。

この先はもう少しわがままに自分勝手なやり方で,不特定多数の人に向けて撃ち放つ、さまざまなリザルトを共有してもらいたいって考えてます。

ほとんど不定期更新のブログがあります。
http://yaplog.jp/species964/